2011-01-01から1年間の記事一覧

家族のこと、育児のこと。

クリスマスを終えて、というわけではありませんが、家族のことについてちょっと書いてみたくなりました*1。 娘は時折「ママはわたしのこと、1番好き?」と私にたずねてきます。夫と娘とどちらが好きかと問われると正直言葉に窮します。ブログタイトルにはそ…

法令改正、そのときどうする!?

来年からの産休・育休に備えて順調に引継は進んでおります。 …と書けたらどんなによいでしょう(苦笑)。11月から後任への教育や年末案件に追われており、落ち着いて業務引継ぎをすることがままなりません。メイン法令について現状の課題と今後の対策をすべ…

わかりやすく伝えるためのメモ

基本行動のひとつにあげたコレ。 2 「職人」ではなくチームの中の「プロフェッショナル」を目指す。*1 自己満足に陥らず、顧客のニーズに応える仕事をチームとして達成することを目指す。 “顧客”が誰なのか、“チーム”へどのように貢献するのかを常に意識する…

基本行動×10

私の産休・育休に向けてようやく後任が入社しました。予定よりかなり遅れたので詰め込み教育になりそうなのですが、法務としての経験のない彼が業務に忙殺される前に法務のココロエ的な、基本行動をまとめてみようかと思い立ちました。部署に新しい風が吹く…

法務ママ・法務女子のススメ

前回のエントリーから4ヶ月以上も開いてしまった本ブログ。というのも…6月の第2子妊娠発覚以来、つわりによりPC前に向かうことがまったくできなくなっておりました。 さて、書きたいネタは色々あるのですが、法務パーソンは男性陣が多いということから、女…

BLJ「震災法務」を読んで。

出張帰りの電車内にてようやくBLJ6月号の「震災法務」を読むことができました。3月の地元企業間勉強会では急遽テーマを「リスク管理〜災害リスクを中心に〜」に変更し、各社の震災直後からの対応を共有するための情報交換会としたくらいで、このテーマは“待…

出会いは“球”になる!?

先週は2日連続同一テーマでワールドカフェ。まず木曜日に「百万石ワールドカフェ」に参加し、翌日は運営側として「新入社員歓迎ワールドカフェ」を開催。テーマはいずれも「出会い」。社内ワールドカフェのリハーサルから含めて3回のワールドカフェを通して…

“メンター”な場

4月9日。 4年目を迎える地元企業間勉強会の兄貴的存在の関西の知財研鑽会が出張してきたのだ!うわさによるとかなりパワフルな場。そして大企業の精鋭知財スタッフの前で地元での活動を発表!…法務と知財ではテーマも異なるし何を伝えるのだろうか、悩む。 …

見えるつながり

大地震から5日。被災地域の皆さんの安全を心よりお祈りいたします。そして、母という同じ立場としてまだお子さんに会えない方が少しでも早くお子さんに会えますように。切に願っています。 この数日間、遠く離れた地にて何もできない歯がゆさを感じるばかり…

50:50のアウトプットを意識して。

2011年はかなり意識してアウトプットを継続していく予定。 そのひとつが社内セミナー。少数法務の場合、ひとり欠けるだけでもその会社の法務としてはレベルもリソースも大打撃。いつ何があってもよいように、文字として画像として様々なものを残しておきたい…

プレゼン克服への軌跡 〜小心者が「イケル!」になるまで。

6年前。社内カイゼンコンテストの初回で発表をしたときのこと。緊張して声がこもりがちだったのか、TV会議で他拠点に接続されたディスプレイからは「聞こえませーんっ!」の声。終了に至るまでにさらに2回ほど指摘された。プレゼンの内容云々よりも、スター…

久々の下請法・社内講習会。

下請法。 メーカーにとっては避けて通れない法律。そして各法務スタッフを苦しめる法律。各社法務が集まる飲み会では「シタウケホウ メンドウ!!!」の声が毎回上がるのだ。ずっと避けてきたが、今回は気合を入れて社内講習会を準備&実施。年末に合計4回開…

ワールドカフェ新春スペシャル

2010年の6月から、ワールドカフェに参加している。2010年のテーマは「新」、新しい出会いを求めて参加したもの。 その後、社内で合計4回ワールドカフェを開催した。17人から始まり、年末は65人。ワールドカフェチームを組んで運営してみた。 一見、「法務」…

Next!

2011年のテーマ、それは「尽」。「尽きる」ではなく、「尽くす」です。 2010年は「新」をテーマに、“新しいことをする。新しくする。”を目指しました。2010年は楽しかった!と正直に言える。これはこの数年ではとても珍しく、充実していた証だ。 2010年、社…