2023年。

2022年はまったくこのブログに向かっていなかったのだと、今日知ったくらいに離れていました。

2023年のことを考えながら、徒然なる思いを文字に乗せてみたら少しは考えもまとまるかなという他力本願的にキーボードを叩いてみました。

 

 

11月の終わりくらいから、どんな2022年だったのだろう、どんな2023年にしたいのだろうとずっと考えているけれど、2023年は、2020年に足を踏み入れたPJを形にすべく、さらに困難な日々になることが必至であるためか、あまり2022年と2023年という暦の境目に意味はないように感じています。

 

ひとつ、明確に言えることはこの1年で視力が大きく低下したこと。単に年齢によるものなのか、PCや本に向かう時間が2年前とは比べるべくもないくらい増えたからなのか。

事業というものについて、次々課される難題に夜中も向き合いながら、定常業務でも激動だった2022年。ただ、忙しいとかハードだという思いはなく、時間の自分の能力の足りなさを痛感する日々でした。

と言っても、下を向く暇すらもったいない。自分の力不足はどうでもいい、足りなかったら頭を下げて、足で稼いで、他者の力を借り、とにかく形にすることにこだわった日々だったのかもしれません。

 

 

紅白を見ながらふと浮かんだワードは「ほどく」。

  -もつれてしまったものをときはなすこと。

  -迷いや疑いを晴らし、正しく判断すること。

 

 

何年か前の書き初めは「雲外蒼天」でした。今年も、その文字を娘と一緒に書こうと思いますが、数年前のそれとは意味合いが違う。数年前の雲なんて、今思えば薄雲です。今年の雲も、振り返ればおぼろ雲でしかないかもしれない。

 

 

娘の名前の由来を聞かれ、娘にはいつも空を見上げてほしいんですと伝えたときに、「雲の上はいつも晴れているんだよ。宇宙はいつも晴天なんだよ。」と教えてくれた大先輩の言葉がふとよぎります。

 

 

晴れを感じられる1年にできますように。