2013-01-01から1年間の記事一覧

頼りたい人、頼れる人。

2013年、2月に育休から復帰してからドタバタと過ごし、あと3週間を残すばかり。今年のテーマに掲げた「ゆ(ゆるり、ゆっくり、ゆったりと。)」とは正反対の下半期でした。さて、ドタバタの毎日の中、今年は弁護士の方と接する機会が例年より多い1年になりま…

下請法、好きですか? #legalAC

@kataxさんのツイートに反応し、参加してみることにいたしました「法務系Tips Advent Calendar」。登録された方を見ると、キャー、錚々たるメンバーが!(←キャーとかいう歳ではない点はさておき。)でも、「ハイスペックでなくとも、いつかはミドルスペック…

なんちゃってLT

体調はまだ万全ではないものの、徐々に通常業務体制に戻りつつあります。10月から何かとシカケ仕事を始めようとは思っていたものの、相変わらずあれやこれやの突発事項に追われています。さて、10月からの業務に弾みをつけようと、9月の終わりに地元法務・知…

近況

随分久しぶりの投稿です。会社関係もプライペートも、ちょっとドタバタしていました。プライベートの面では、先週手術を受けほんの数日前に退院したばかりです。数日の自宅静養を経て、ようやく来週から徐々に仕事復帰です。 会社では色々とリセットの時期で…

脱!規約スランプ

新サービスのmtg.を終え、規約を作りながら思うこと。やはり、本腰を入れて取り組むべきだろうなと。先日のエントリにも書いたように、規約の苦手意識の原因としては色々あるのですが、事業部門と一緒にサービスを「カタチ」にする過程の難しさにあるのだろ…

規約スランプ。。

「スランプ」というと“一時的に”振るわない状態でしょうから、正確には違うかもしれません。この1〜2年、規約に対する苦手意識が非常に高い状態にあります。以前は、規約作成は法務業務の中でも好きな方の業務でした。取引相手のパワーバランスに影響され、…

あれ?4ヶ月。

ちょっと前に「復職後2ヶ月」なんて書いていたつもりでしたが、さらにそこから2ヶ月経ってしまいました。 ゆるりと仕事に慣れていくつもりが、予想以上に至急案件を支給いただいております。ええ、仕事があることはありがたいことです。そう実感する出来事も…

新しい1日。

先週金曜日に6年近くに及ぶ長女の保育園生活の最終日を迎え、感慨に浸る暇もなく新しい生活が始まります。そう、今日は学童デビューの日。“「北欧型」より「北陸型」”と言われているほど(?*1)子育て環境はよいとされている土地柄だからか、敷地内と言える…

復職後、約2ヶ月。

あっという間に2ヶ月が経ってしまいました。復職直後の思いやらドタバタ加減やらを記録しておけば何かの役に立つかと思っていたものの、そんな時間をとれないほどのドタバタだったということですね。 育休からの復帰は2回目。予想の範囲内だったこと、逆に甘…

職場復帰に思う。

2回目の育休を終え、1年と1ヶ月振りの出勤。 雪国の冬には珍しいくらいの快晴。 ドタバタの中、娘たちを夫に任せてハンドルを握り いざ会社へ。渋滞する通勤路も車線変更の駆け引きすらも何だか懐かしい。時差出勤のため、まだほとんど人がいない静かな社屋…

復職前夜

WM

明日からいよいよ職場復帰です。産休から1年と1ヶ月。本当に瞬く間に時が過ぎていきました。 休業前に予想していた1年とは大きく違う期間を過ごすことになりましたが、将来自分の人生を振り返るときに最も幸せな1年のひとつであったと思えることは間違いない…

2013年は「ゆ」でいこう。

1月も半分を過ぎてしまいましたが、本年もよろしくお願いいたします。2012年、振返るのも今さらという感じではありますが…「KEN(健・研・献)」の目標に対し、達成できたのは「健」だけでした。出産・産後については予定通りにはいかないであろうことを覚悟…