近況

随分久しぶりの投稿です。

会社関係もプライペートも、ちょっとドタバタしていました。プライベートの面では、先週手術を受けほんの数日前に退院したばかりです。数日の自宅静養を経て、ようやく来週から徐々に仕事復帰です。
会社では色々とリセットの時期です。特に近しい環境が変わることはなかったのですが、自分の立ち位置というか、法務業務のあり方というか、むむむ…と頭を悩ませ続けておりました。全社をあげて、各自が「考え直す、考え抜く」ということが求められる中、法務という職種で社会に貢献できることって何だろうか?と。


で、仕事をどういう方向に舵を切ろうかは未だ決まっておりません。根本から仕事のあり方を考え直そうと思いつつも、会社が大きく動く時期であり“重要かつ急ぎの新規分野案件”というものが次から次へと降ってきます。ひとまず、さばいて、さばいて…の繰り返し。あっというまに3ヶ月ほど経過してしまいました。


自分の手術は次女の産後検診に発覚したもので、前々から次女が落ち着いたら(≒ママなしでも眠れるくらいになったら)手術しようと主治医から告げられていました。簡単な手術とわかっていても、万一の事故を考えて、何を家族に、特に娘たちに残しておかなければいけないんだろうかと漠然と考えました。そして、「あなた達の母親はこんな人間だよ。」と言えるものが本当に少ないことにあらためて愕然としました。自分自身につけるタグというかポップが本当に少ない。



仕事でもプライベートでも、慌ただしい日々に流されつつも、頭の中でだけはちょっと立ち止まっていた時期でした。


依然としてモヤモヤの中にいる状態なのですが、入院していた病院に医師として勤めている小学校時代の友人と十数年ぶりに話をし、少しだけ見えてきたこともあります。小学校時代に、どんな大人になりたいと思っていたんだっけ?娘たちが誇れるような母親ってどういう存在なんだろうか?
ひとまず、自分の体からの声を聞きつつも、仕事の一つひとつに丁寧に「+α」を加えることを意識しながら、もう少し考え続けてみたいと思います。



なんのことやら…というエントリですが、そんな最近の日々なのでした。