2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

休職と業務

本日のエントリは徒然なるつぶやきです。後できちんと考えよう。 只今 産休中の私ですが、その後引続き出産日から1年間育児休暇を取得予定です。会社の状況や保育園の空き状況により短縮または延長の可能性はありますが、1年を原則として考えています*1。 こ…

ヒヤリングのポイントって?

後任教育シリーズ(?)、第3弾。 新人君の難関のひとつが社内依頼者にヒヤリングをすること、そしてそのヒヤリングに基づき具体的なビジネスをイメージすることにあるようです。契約書をレビューするにしても新規ビジネスの法令抵触性について判断するにし…

「マタニティタクシー」に思う。

来るべき日に備え、諸々準備中です。やはり不安なのは日中一人のときに陣痛・破水が始まること。どうやら破水すると乗車できないタクシー会社もあるらしいということで陣痛・破水時に乗車できるのかどうか、タクシー会社数社に電話してみました。■1社目:「…

あけましておめでとうございます。

生活が一変するであろう2012年があけました。今年もよろしくお願いいたします。毎年年初に立てている1年のテーマ、今年は「KEN」です。 まずは母子ともに無事に出産を終え、家族全員の「健康な」生活ペースをつかむこと。娘はおそらく赤ちゃん返りをするでし…