あけましておめでとうございます。

生活が一変するであろう2012年があけました。今年もよろしくお願いいたします。

毎年年初に立てている1年のテーマ、今年は「KEN」です。





まずは母子ともに無事に出産を終え、家族全員の「康な」生活ペースをつかむこと。娘はおそらく赤ちゃん返りをするでしょう。夫は早期帰宅の穴を夜中仕事でカバーするでしょう。なんといっても新生児は未知の世界にとまどうばかりでしょう。そして、産後のマイナートラブルに再び遭遇するであろう私。焦らず、我が家のペースで4人と1匹の心身ともに健康な生活を整えていきたいものです。



そして、ある程度生活が落ち着いたら、1年間の休職を単なるブランクとしないために「鑽」を積みたいと思っています。自宅にてまとまった時間を確保できる1年間、おそらく社会人生活での最後のチャンスです。
1人目の育児はわからないことだらけで授乳しながらノートPCで育児のあれやこれやを検索する日々でした。今回は2度目の育児休暇。仕事関連の本を読み、語学の勉強をする時間にあてるつもりです。2013年の復職の際にはできれば以前よりも切っ先を研いだ自分でありたいものです。



最後に「貢」。2011年、家族には大きな負担をかけました。2011年のテーマは「尽」でした。ONでもOFFでも全力を尽くし、家族にも尽くしたいと思っておりましたが、折り返し地点で妊娠が判明。頑張ることに対しドクターストップがかかり、安定期=要安静期となった妊娠生活は家族に頼りっぱなしでした。
今年こそは家族に対して尽くしたい。そして家族以外にも、自分が何をもって貢献できるのかを見つめなおして実行に移したいものです。今年は設立予定のNPOの理事にも就任予定であることから、仕事・家庭以外でなしうる貢献について一歩踏み出す年としたいものです。




とはいえ、なにはなくともまずは無事の出産! 残り1ヶ月の保育器生活、品質維持に努めます。