2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朝Cafe 〜脳の取説、NLP

昨日は朝の勉強会、朝Cafeデーです。今回のメニューは「ちょっとNLP」でした。はて、「NLP」とは?Neuro-Linguistic Programmingのことで「神経言語プログラム」というものらしい。「NLP」でぐぐると、たくさん出てくる。その中には怪しそうなものもあったり…

朝Cafe 〜サムライ科学者

“本日のコーヒー”、すなわち本日の朝の勉強会のテーマは「サムライ科学者 高峰譲吉の生涯」。外部から講師を招いてのオープンセミナーです。 高峰譲吉。 「高峰賞」くらいしか、馴染みがない。 でも、思えば以前にいつもお世話になっている方から高峰譲吉の…

朝Cafe

先週始まった、「あさべん」。 「朝Cafe」に名称変更し、今回は私が担当です。 今回のテーマは「Mama Hacks!」。ママならではのルール(制度)の利用法や育児休暇明けの混乱期を乗り切るための働き方などなど。 そうそう、6/30に施行される改正育児介護休業…

あさべん、行ってきた!

「あさべん」=朝の勉強会。 会社の有志7名で始まりました。 コンプライアンス関係の研修をゲリラ的に始められないかと思い、他課の頼れるお兄様的な(?)課長に相談に行ったのですが、話しているうちに結局は自分がイロイロと学びたいんだということになり…