朝Cafe

先週始まった、「あさべん」。
「朝Cafe」に名称変更し、今回は私が担当です。


今回のテーマは「Mama Hacks!」。ママならではのルール(制度)の利用法や育児休暇明けの混乱期を乗り切るための働き方などなど。
そうそう、6/30に施行される改正育児介護休業法の概要をチェックしつつスライドをまとめました。業務上も概要把握しておかなければならなかったので、一石二鳥!
とはいえ、“出産前・出産後・育休中・復帰後のそれぞれにどんな制度があって、介護休暇と比較するとどうなのか、他社と比較して自社で足りていない部分は何か”(すなわち、今後の制度検討要望対象)というネタは元々Excelでまとめてあったので、それをパワポに吐き出すのみ。
勤めている会社では半期に一度評価時に会社に要望を出すことができるので*1、その際に要望を出せるように、虎視眈々と準備をしているわけであります。

労務まわりの担当は専ら人事ということから、詳細をあまり追いかけてはいません。ほぼ概要のみ。他社はどうなんだろう。



それにしても、30分という時間をうまく使うのは難しい。一方的にしゃべってしまいました。最近、勉強会もあまり開いていないので時間感覚がやたら鈍っています。

契約書レビューや法律相談など、受け仕事のウェイトが上がらないように、勉強会の開催も年間スケジュールの中に強制的に組み込んでしまうというのがいいのかな。


う〜ん、でもこれ以上仕事を増やしてテンパるのは家族に迷惑がかかります。悩ましい。

*1:どのように取り扱われているのかは別として…。