2020-01-01から1年間の記事一覧

できない自分。

そうか、LegalACが始まっているのね。 今年は、法務以外のPJに手を挙げてしまい、9月から怒涛の日々が始まっています。いつもなら興味深く読む各エントリも、時々眺めるしかできておりません。現在進行形のPJ、主に事業部門を対象としたPJでしたが、「できな…

書く。

文章を書かねばならない。 修士論文を書いて以来、まとまった文章を書いたことがない。今回のお題は「自説を妥協せず、展開せよ。」なのである。 思えば、Twitterをはじめ、SNSでは思考の展開を意識的に避けてきた。浅い思考は自らの恥を晒すようで、当たり…

この頃とこれからと。

7月から自分の身の周りに少々変化が生じ、カバーする範囲も増えていきそうです。法務というものとの距離感に悩んだ数年ですが、右往左往しようとも日々は進んでいくわけで、法務から離れたくないと思うならば、どんな距離感であろうとも離れないようにいるほ…

画する。

メーカー法務の私にとって、サービスは難敵のひとつと言えます。モノがないということは、サービス仕様と顧客との期待値にギャップが生まれることがリスクになり得るのですが、それ以前に社内での認識の相違の方が大きいように思えます。なので、社内でサー…

2020年。

東京オリンピックが決まったときに長女と必ず見に行こうと約束した、その年がやってきました。幸い、一番見たかった競技のチケットを入手でき、ホテルも何とか確保できたので、すでにかなり痛い出費があり、否が応でもオリンピックがすぐそこなのだと痛感し…