2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝カフェ 〜いまさらながら情報検索入門

「いまさらながら」というタイトル通り、いまさら聞きにくい常識的な検索術、このネタをバリスタこと講師にリクエストしたのは私です。いや、何が常識でみんなどんな風に検索しているか、それすらもわからない状態だったのです。 PCに向かって仕事をしている…

為末大「日本人の足を速くする」

実際の私を知っている人にはそうは見えないだろうけど、中学時代は陸上部でした。しかもしんどい中長距離。読了して、真っ先に思ったこと。それは今度陸上競技場に行ってみよう!中学生のレースでも高校生のレースでもいいから、見てみよう!ということ。こ…

少数法務としての情報発信

dtkさんの「アウトプットの重要性 - dtk's blog」を拝読して。 自分の勤め先以外での価値とかを考えるうえでは、勤め先の外への発信という方が面白いと思う。だから、企業法務の方々も、もっとblogとかを通じて発信しても良いのではないかと思うのでした。特…

契約書送付カバーレター

出張帰りの電車での作業。 PCの残りバッテリーをにらみながら、契約書送付時のカバーレターテンプレートを作成しました。というのも、契約書保管受付時のミスが相変わらず多いのです。各部がようやく締結だ〜と思ってほっとしているところに「印鑑、これじゃ…