2013年は「ゆ」でいこう。

1月も半分を過ぎてしまいましたが、本年もよろしくお願いいたします。

2012年、振返るのも今さらという感じではありますが…「KEN(健・研・献)」の目標に対し、達成できたのは「健」だけでした。出産・産後については予定通りにはいかないであろうことを覚悟していたものの、休業中の仕事関連で想定外の諸々が。それでも、次女の出産を無事に終え産後も大きなトラブルなく乗り切れたのは何よりでした。めまぐるしく成長する次女に24時間寄り添うことができ、長女との時間もこれまで以上に確保できた1年は私の人生の中で最も幸せな1年間のひとつであることは間違いないと思います。




さて、2013年のテーマは「ゆ」

1月に次女の保育園入園、2月に自分の職場復帰、4月に長女の小学校入学をそれぞれ控えています。種類の異なる様々な課題が降ってくる様子が今から目に浮かびます。そしてテンパる自分も。


るり、ったり、っくりと。そして、かいに。


今年、大きく環境の変わる娘たち。一番大切なのは娘たちの心身の健康です。母親としてゆったり構え、柔らかくしなやかに乗り切っていくことが最重要課題。
仕事については鈍った勘や停滞した勉強を取り戻そうとして空回りしないよう、ひとつひとつをゆっくりと丁寧に。あれもこれもと欲張らず、小さなインプットをちょっとずつ重ねて小さな小さな形にしていこう。法務1年生に戻った気分で謙虚に日々を過ごしていきたいと思います。*1
タイトルに「法務」を入れておきながら、このブログは相変わらずあまり中身のないエントリが続きそうです。法務としての成長がないことにヤキモキしている自分自身ですが、背伸びをしても仕方がないのでそんな状態の自分を時々つぶやいていこうと思います。





どれだけ忙しくても、慌ただしくても、娘たちの些細な成長も見逃さないように。2012年、娘たちの笑い声に心の底から癒された恩返しとして、2013年は家族がお腹を抱えて笑えるような環境を整えていきたいと思います。

*1:産後、偶然にこちらのエントリに出会い、もう一度新人のつもりでもっと謙虚に仕事に向き合おうと考えさせられました。→http://blog.m3.com/nana/20080404/1