復職前夜

明日からいよいよ職場復帰です。産休から1年と1ヶ月。本当に瞬く間に時が過ぎていきました。
休業前に予想していた1年とは大きく違う期間を過ごすことになりましたが、将来自分の人生を振り返るときに最も幸せな1年のひとつであったと思えることは間違いないと思います。小さめながらも健康にすくすく育ってくれた次女、サポートしてくれた夫や長女に感謝・感謝です。


さて、育休も2回目となれば復職に向けて準備万端!という状態で今夜を迎えたかったのですが、なかなかそうはいきませんでした。復職準備としてできたこと&できなかったこと。ちょっとメモしてみました。

○できたこと

  • 保育へ安心して預けられる心構え 〜慣らし保育はたっぷりと、ゆったりと。
  • 会社との打合せ 〜復帰後にできること・できないことについて意識合わせ。
  • ひとりコーヒータイム 〜妻・母という役割のほかに自分と向き合う時間を。

 そして何より

  • 思う存分娘とべったりすること 〜ただただ、べったりと、まったりと。

△やりきれなかったこと

  • 入園グッズ制作 〜手をかけて、凝ったものを作りたかった。
  • 家事効率化のための家内あちこち整備 〜復職後に少しでも家事でドタバタしないようにと。
  • 家族会議 〜役割分担を見える化して朝の準備をスムーズに。
  • 通勤用にワードローブ衣替え 〜妊娠前より痩せてしまい、どれもサイズがあわなくて。。
  • 1歳の誕生日会準備 〜特別な日を準備万端で迎えたいなと。
  • 平日にしかできない役所・銀行等の手続諸々 〜今後は昼休みを使うしかないので。

×やろうと思ったのにできなかったこと
・新勤務形態提案
・ひとりランチ
・自分のメンテ(美容院、歯医者、エステ、マッサージ…)


育休からの復帰も2回目となると“理想の復帰”を追いかけてしまいたくなったのですが、器用でない私には無理でした。2回目だからこそ、育休中に、それも僅かながら自分時間がとれる慣らし保育中にあれもこれもやっておけばよかった…という前回の思いを何とか今回で実現しようという気にもなるのですが、2回目だからこその忙しさもある訳です。我が子は2人ですからね。
途中からは割り切って、二度と来ないこの蜜月期間にたっぷり浸ることに切り替えました。そのせいか、母子ともにゆるやかに、おだやかに精神的な準備ができたように思います。


娘とはしっかり肌をあわせ、会社とはきっちり意識合わせ。この程度でよかったのかなとも思います。さて、明日から心機一転がんばります!