「勉強会」を考える。
この夏以降の私のテーマは“Input&Outputマインドの定着”。日々こなしている状態になっている契約やクレーム対応も重要ではあるが、より水際でリスクにアンテナを立て、トラブルを防ぐことにより、流れ作業化している契約レビューから実のある業務に重点を移動させたい。
無謀であるかと思いつつ、8月以降1〜2ヶ月に1回くらいのペースでフットワーク軽く勉強会を開催予定。
コンプライアンス的なものが多いけれど、「コンプライアンス」という言葉には抵抗感があると思われるため“皆さんの業務の小さなつまづきを排除するために”という見せ方をし、業務上失敗しそうな事例の中に法律を忍ばせる予定。
今年の4月から社内有志で毎週「朝カフェ」という朝活を行っているが、そこで感じること。
皆、潜在的な成長欲求が非常に高い。
社会が不安定な時期だから“ポータブル”な個人のスキルを高めておきたいと思うのだろうか。「知りたい」という社員の欲求と法律やリスクについて「知っておいてほしい」という法務の思惑とはポイントさえ外さなければマッチするはず。
●●実施予定●●
●●実施悩み中●●
- 新任管理職向けコンプライアンス総論
- 役員向け
以下、徒然なるままのメモ。
悩みどころ
準備
- ニーズをつかめないと自己満足になりがち?
- 受講者の上長に「この勉強会で部下に得てほしいもの」をヒヤリングするとよいかも。上長も間接的に教育しているという一体感がうまれないか?
- 事業部門との「共催」とし、協力者を確保するとやりやすいかも。
- レベルの把握は必須か。以前にここをミスって大きく失敗した。
当日
- ウケが悪いとへこむ。プレゼン力の向上が必要。
- 虫食い式資料も効果的。ただし、虫食いの量が多いと書くのに精一杯となる。
- コンプライアンス分野は特に、「伝えたい」という情熱は必須のような気がする。
- 積極的に質問をしてくれる人・メモを取ってくれる人などは把握しておく。
- グループワークはメンバーの構成に配慮が必要!そして多めに時間予算をとっておかないと消化不良感が漂う。
内容
- 「座学」になって、実用的ではないことも多い。学んだことをすぐ実践できるように、受講者の上長とすり合わせておくことも必要か?
- 相談に来たケースを急遽関連する人を招集して勉強会シリーズにしたのは評判がよかった。
- 実例・実機を多様。〜特にコンプライアンス系はお詫びのプレスリリースなどはよい。
開催後
- 会社として講師担当者/受講者の記録を一元管理できていない。
- 人事の教育制度と連動していない。
- 昇級・昇格に教育の主催/受講が条件になったりしているのかしら?
- 勉強会を主催すると報奨金が出る会社もあるとか?学びに向けてのよいモチベーションになると思う。
などなど。金曜日の他社との意見交換の時間は生憎参加できないが、他のスタッフにしっかり何かを掴んできてもらおう!