「行動契約書」による継続!

あなたは意思が強いですか?

その問いに自信を持ってYES!と答えられる方には不要。でも「意志が弱くって三日坊主なんです…。」という方にはうってつけのサービスを発見しました。


「Sapota」http://sapota.jp/
“あなたの「続ける」をTwitterでサポート〜Sapota.jp(サポタ)資格の勉強、ジョギング、日記、筋トレ、読書、早起き、禁煙…ツイッターで楽しく続く♪”
コミットした行動をサボるとサポーターとして登録していただいた方に「さぼったー」つぶやきが自動的に送られるため、Twitter上で励ましやツッコミがもらえるのです。


いつもは「ふ〜ん、そんなサービスがあるのね。」で流してしまうところですが、早速このサービスを利用して「行動契約書」*1なるものを作成してみました。朝カフェに出るようになってから、「まずは理屈ぬきにチャレンジしてみよう!」というように自身の行動が変わってきた気がします。



ワタクシの行動計画書はコチラ→http://sapota.jp/ac/854
毎朝5時台に起床し、法務まわりの勉強をする。これをコミットします。*2


「行動契約書」を作成した理由。

  • その1:もうすぐ始まる通信講座の実施強制のため。
  • その2:早起きはしているものの、だらだらとすごしている現状を変えるため。
  • その3:娘を早く寝かせるため。
  • その4:家事を怠らないことを付帯条件とすることにより、スピーディな家事力を向上させるため。

実はメインの目的は3です。3歳児の脳の発達には「早寝、早起き、朝ごはん!」。まずは早寝が何より。5時台に起床し勉強するとなると、必然的に早寝を実行するのではないかと。


何はともあれ、サポーターさんに「達成しました♪」と報告するぞ!!!

*1:ツイッター上で「それは誓約書では?」とご指摘いただきました。確かに! でもあえてサポーターを「乙」とする「契約」であると腹をくくります!

*2:体調を考慮せず無理な目標をたてがちなので、今回は6月いっぱいという短期目標にしました。