盟友に捧ぐ。

2018年12月6日、愛猫が息を引き取りました。彼女とは17年以上、共に過ごしてきました。
先代の黒猫が急逝してからずっと肩を落としていた私のもとへ、彼女はやってきました。彼女が15歳を超えたあたりから、毎年毎年、1年でもともに過ごせますようにと思いながら、毎年4月の彼女の誕生日を待ち焦がれていました。あぁ、今年も一つ歳を重ねられたね、来年の誕生日も一緒にいようねと思いながら、2019年の4月を待っていましたが、それは叶いませんでした。


どうしてなのかは、何度考えてもわからないのですが、私の人生の岐路には、いつも猫がいます。


就職先を決めたのは、地元に残って先代猫を看取るため。この数年は、会社を休めず愛猫を看取れないくらいなら、会社は辞めても構わないと本気で思っていました。とてもばかばかしいと思いながら、でもどうしてもその思いは拭えないままでした。



親にも、夫にも、娘たちにも見せられない素の自分を、愛猫には見せてきました。
家族であり、伴侶であり、盟友であった彼女。


病名を告げられ、先が想像以上に短いと知ってから、一人になると涙が止まらない毎日でした。ただただ、彼女がいない世界が訪れるのが怖かった。今も、いない世界に慣れてしまうのが怖い。彼女の些細なしぐさを、匂いを、声を忘れてしまう自分が許せない気持ちがある。


そんなとき『猫がいなけりゃ息もできない』という本を知り、彼女との日々を、ちょっとずつ記しておこうと思いました。記す場所としてこのブログが適切なのかわからないけれど、あまり他には思いつかない。



しばし、猫、時々法務という感じのブログになりそうです。